巨大地震の発生直後から頻繁に見かけるようになったのが公共広告「ACジャパン」のCM。子宮頚がんを経験した仁科亜季子と長女・仁美が予防を訴えたり、オシム元サッカー日本代表監督が脳卒中の防止を呼びかけるCMを何度も見たはずだ。
07年に「発掘!あるある大事典II」(関西テレビ)の捏造問題が起き、1社提供の「花王」が降板を決めた際も「AC」のCMが空いた枠を埋めた。今回の場合は放送に差し障りのあるものがあり、オシムのCMなど5~6種類に集中したという。 いずれも特徴は単純に商品をアピールするCMと違い、メッセージ性の高い内容が多いことだ。
さて、ACジャパンとはどんな組織か。1971年に関西の財界人を中心に発足した社団法人。鹿島、カルピス、江崎グリコなどの大企業や、今問題の東京電力、東芝など1200社余りが会員に名を連ねているが、年会費12万円を払えばどんな企業でも会員になれる。実は日刊ゲンダイ本紙も会員だ。
設立の目的は一般の公共意識やマナー向上を図ること。40年前、米国で“人種や宗教の壁を超えよう”という広告キャンペーンを展開していた「Advertising Council」(アメリカAC)を模範にしてスタート。長らく「公共広告機構」として活動を続けてきたが、08年に現在の名称に変更した。過去には途上国への医療支援や骨髄バンクへの登録を訴えてきたが、最近はエイズ予防など身近な問題を扱うことも多い。
ちなみに、お堅いイメージが強いが、ACのCMからブレークしたタレントもいる。
「有名なのが『Perfume』です。07年にNHKが制作した環境保護をPRするACのCMが民放とNHKで同時にバンバン流れ、一気に有名になりました。『AKB48』も、06年にリサイクルを訴えるCMに出て知名度がアップしています」(広告関係者)
今回、ACのCMが流れたことでブレークするのは仁科仁美か。
(日刊ゲンダイ2011年3月17日掲載)
----------
今回ブレークするのはぽぽぽぽ~んのキャラクター達でしょうw
ありがとウサギが可愛く見えてきてぽぽぽぽーーーんwww
返信削除運転中カーナビからポポポポーン流れたから歌ってたら助手席の窓が開いててマジポポポポーン
返信削除コメントありがとうw
返信削除>すこぴ
グッズとかきっと出るよ!
>先生
ブログ見たけどすっぽぽぽぽーんは社会的にも危険ですw