2011年7月5日火曜日

TERA Cβを終えて

自分なりの感想を述べてみる
良かった点

・グラフィックの質
使用PC、C2DE8500、GF460GTX、その他省略(当時のそれなりに良いと思われるマザボ等)
TERAのグラフィックデフォルト設定は4でした。設定を最高の6にしてもさほど変化がなく(細かい表示などは増える)、設定4でも十分綺麗。
センス、質、共に高いレベルだと思う。その上でやけに軽くAIONより遥かに軽いと感じた。
へたすればグラのわりに重いリネ2よりも快適かもしれない。
キャラが沢山近くに居るとクライアント側で勝手にFPS維持する為に省略表示に変わる模様。
最終日の記念SS集合会では名前しか見えないとか馬しか見えないとかあった。
首都のヴェリカ(名前忘れたw)だったかに初めて訪れた時は巨大な都市の作りこみに驚愕。
ペガサスで移動するときの演出も雰囲気最高でした。
MAPがとにかく広くシームレスなのでワクワク感がとまらない。

・PTマッチ関連が良く出来ていると感じた。
募集するのも参加するのもしやすい。募集一覧もあれば発言でタグを付けて勧誘することもできる。これはAIONでも採用していたと思う。それと同じ。LV制限に関しては把握し切れなかった。

・キャラレスポインスが最高に良い
カクカクするPCだと辛いかもしれないけど普通に動くPCならしっかりアクションゲーとして操作して操れる。ランサー使用時、攻撃の最中にガードを行うと攻撃をキャンセルしてガードを優先する等、何気なくPSを発揮できそうな仕組みになっていたりした。操作に関しては色々試せることが多そう。

・頑張れば俺TUEEEできるかもしれない。
Lvが低かろうがソロだろうが強いモンスターを倒せるかもしれない。操作次第で孤高の勇者を気取れるw クリゲーじゃないので攻撃を自分で避けることが出来る可能性が高い。


悪かった点

・キャラボイスの少なさというかなんというか
まともなキャラボイスが無い、或いは一つくらいしかなく、種族によってはどれも選びようがないくらいに無い。

・クライアントの立ち上げ&終了
デメリットばかりが目立つゲームガードは今時必要なのか疑う。
終了時にも謎の専用窓がポップするのだけど正直重くなるだけで要らないと感じる。

・キャラクターのインベントリの容量が小さい
倉庫の方はそれなりに大きいと思ったけど、キャラのインベントリ容量が少なすぎて直ぐに一杯になる。最初から容量倍あってもいいくらいに感じた。

・Lvが低いうちは個性が光らない
Lvが20程度にならないと職の個性を出せるスキルが整わない為、Cβでは面白さに気づかずに終わった人もいそう。例えばランサーLv10程度では只硬いだけでヘイトスキルもなくもっさり戦士だったりするし、ヒーラー職も同様に他人を回復させるスキルがまだ覚えれなかったりする。
とっちきやすさという面でみるとこれは結構マイナス要素に感じる。
総評

簡単に言えば既存の韓国的なMMOと同じでした。
違うのはターゲッティングシステムがモンハン的な感じというくらいで、根本的にはクエストしてモンスター倒してLV上げて装備揃えてキャラを強くするのに比重を置いたゲーム。プラスPVPもあるよみたいな。
製作はあったけど恐らくオマケ要素、もしくは無視しても平気な気がする。少なくともCβではまったく触れなかったし触れなくても平気でした。
見た目が綺麗で世界も広く、ゲームとしての素材はオーソドックスだけど丁寧に出来ている印象だったので、もっと遊んでみたいと思いました。
あとはMMOにつきまとう不正やRMTやBOT、それと課金体制を運営がどこまでユーザーの期待に応えれるか次第だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿