2011年8月2日火曜日

TERA Temptationギルド、オープンβ用ガイド

Temptationギルドの皆様こんばんわ。
オープンまでまだ日数があるので待ち遠しいと思いますが、私も待ち遠しい!
エェー、コホンッ!(;-o-)o"
そんな訳で、オープンβから始める方の特に初心者の方の為にガイドを書いてみました。

如何せんクローズドβでの体験が元なので記憶が曖昧なのですが、役に立てれば幸いです。

子ギルドから親ギルドへの移籍方法は別途で書きます。



黎明の島



スタートしたらプレイヤーは黎明の島の一番最北端に降り立ちます。
周りには数人NPCがいるので話しかけて良いのですが、クエストNPCもいるのでクエストNPCへ話しかけるのを忘れないことが大事かなと思います。
黎明の島はチュートリアル的な感じです。ゲーム内でもチュートリアルっぽい案内が出たかも。
システム的にもMAP案内でてたりと結構親切な感じなので、なんとなく進めてもどうにかなるかなーと思います。

おそらくオープンβでは超混むと思います。
チャンネル変更はシステム項目からだったかでいつでも可能です。クールタイムも無く、チャンネル数もかなりあるのでどんどん活用したほうが良いと思います。

クエストの内容は最初ということもあり、大体が何々を数匹倒せとか、何々に会えとかです。
黎明の島では、クエストをこなしていったほうがレベリングは早いと思います。

クエストをこなしていけば自然とスキルも覚えれると思います。
レベルが2から、以降LV2ごとに覚えれる仕組みみたいですがスキルはNPCから買って覚えます。
安いので全て覚えれると思いますが買い忘れのないよう注意が必要です。
むしろ偶数LVになるのが待ち遠しかった!

そのうちクエスト内容にネームドを倒せというのも受けれると思います。
ネームドとはワールド内に1体しかいない固有名称をもったMOBの事。
何々を倒せ系なのですが、ネームドなので1体倒すだけでOK。
但し超混雑状態だとMOBの取り合い、沸き待ちが懸念されます。
実際MOBの沸きは早いので気長に待つのもありといえばありですが、それでも酷い場合はチャンネル移動しましょう。
それでも空きがない、順番待ち終わらない!というときは、即席PTを組みましょう。
PTを組んで倒せば全員クエスト進行したと思います。(結構重要)
そこら辺の人に「PT組みませんか?」or「PT混ぜてください」で良いと思います。
いきなり話しかけるのはちょっと抵抗が・・な場合は一旦保留して思い切って別のクエストをしましょうw

Lv8くらいまではどの職も基本的にソロプレイで不自由はしないと思います。
そうこうしているとインスタントダンジョンに行くクエストも出てきます。(以後ID)
ID攻略は他のクエストより難易度が高いです。
プレイヤースキル(以後PS)に自信ある方はソロでも行けますが、これから先のIDはどんどん難易度が上がってソロ無理かも?(職によってはかなり厳しい)になっていきますので、PTを組むことをお奨めします。
ちなみに通常クエストもLvが上がるにつれてソロが厳しいなと感じてきます。
不可能ではないですがPTを組んで取り組むほうが良いと思います。
Lvが上がれば上がるほどPTプレイに関してはギルドメンバー同士で助け合いできれば嬉しいです。

Lv10か11くらいになると黎明の島から旅立つ頃合になっていると思います。
その頃になると島の奥地にも出向いていると思いますが、TERAの世界は結構広い(主観ですが)ので、走りまわるのが億劫になる方も居ると思います。
そこで帰還スクロールというアイテムで移動を短縮する事も出来るのですが、帰還スクロールはNPC価格10000Gだったかな?最初の頃だと高くて買えませんし、ドロップでたまにでるくらいで最初のころは早々使いにくいと感じます。
そこで役に立つのがシステムメニューから(だったかな?)の帰還です。
(すごいうろ覚えです・・・CBTで使用していたハイエルフの時は使えた。種族スキルだったらごめんなさい)
クールタイム30分くらいだったと思いますが、帰還スクロールと同じ効果なので上手く使えば節約にもなるし便利です。

それと各エリアの村というか大きな拠点にはテレポートNPCが居て、一度行った集落や拠点へ格安で移動させてくれます。
但し一方通行なので、ご利用は計画的にです。

遠征隊の補給基地

黎明の島の中央付近にある基地です。
MAPのちょい左下付近にある赤のフラッグマークみたいな印が移動用NPCだったと思います。
これを上手く活用すれば移動の短縮になるかと思います。

お役に立てれば幸いです。

2 件のコメント:

  1. キリです^^
    参考にさせてもらいます♪
    早くoβの日が来てほしいです!!

    返信削除
  2. やぁcβ参加していないのでガイドとってもありがたいっ。
    oβが待ち遠しいですね!皆さんと会えるのも楽しみだっ。
    さぁ会議の資料をとっとと片付けて寝、たいなぁ。

    返信削除